すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

令和3年度がん教育「外部講師活用研修会」(ストリーミング配信)を聴講しました

がん教育事業に関わっていることもあり、ストリーミング配信にて文部科学省主催の令和3年度がん教育外部講師活用研修会を聴講しました。 文科がん外部講師活用研修会 受講対象は、①都道府県・指定都市・市区町村教育委員会の指導主事等②国公私立学校の校長、…

2021年度がん教育講師派遣養成研修会(オンライン開催)

【お知らせ】あなたの「がん体験」を子どもたちに伝えてみませんか? 今年度も北海道がん患者連絡会主催の がん教育外部講師派遣養成研修会が開催されます。 新型コロナウイルス感染症対策のため、完全オンライン開催です。 ■北海道新聞さんにも載せていただ…

がん教育の講話に行ってきました

3月11日(木)に深川東高校1学年の「がん教室」授業で、がん経験者・ピアサポーターとして体験談をお話ししてきました。 ここの学校では、2年ぶり2回目の登壇です。 講話では約30分ほど話をしたのですが、毎度のことながら私の話は一本調子で、後半、辛そう…

書面で2020年度の活動報告会を開きました

いよいよ3月。 年度末の月ということもあり、 公私問わず気ぜわしい時期でもありますね。 そんな中、当会も書面にて今年度の活動報告会を開きました。 今回は設立3年目ということもあり、会の目的や事業内容の見直しに着手。会の名称変更や会則の改定などを…

【お知らせ】11月のすまいるサロンは中止です(>_<)

11月「すまいるサロン」中止のお知らせです 一昨日、26日(木)の開催をご案内しましたが、 隣町での新型コロナウイルス感染拡大の状況もあり、 大事をとって「すまいるサロン」の開催を取り止めることにいたしました(>_<) 急なお知らせになり、申し訳ありませ…

【お知らせ・開催案内】11月のすまいるサロンを開催します

7月から再開した「すまいるサロン」 北空知では新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着いていることもあり、 10月まで順調に開催することができました。 しかしながら、11月からは道内の感染拡大状況は厳しくなる一方(T . T) 季節は冬を迎え、インフルエン…

9月のすまいるサロンを開催しました

24日(木)、今月も無事にがんサロンを開催できました! この日の深川は秋晴れの爽やかなお天気。 常連さんが元同僚の「がん友」さんと連れ立って顔を見せてくれました 今月の健康体操は作業療法士の先生にお願いして、お口の体操をリクエスト マスク生活が…

8月のすまいるサロンを開催しました

8月27日(木)、今月もすまいるサロンを開催できました ご参加の皆さんは、マスク着用、病院入口で体温チェックと手指消毒を経てからの会場入り。 (初参加の方には、ご了解を得た上で連絡先を伺っています) この日は4人のゲストをお迎えしての1時間。 …

再開しました!「すまいるサロン」

新型コロナの影響で2月から休会していた「すまいるサロン」。 7月30日(木)、半年ぶりに再開しました♪ヽ(´▽`)/手指消毒にマスク着用、 そしてお互いの距離を保って常連さんたちもお元気そう(^_^)v 今回は入院中の患者さんも初参加♪ いつものように健康体操…

【続報】3月も「すまいるサロン」はお休みです!

こんにちは、連日の更新です。昨日のお知らせに続き、 3月の「すまいるサロン」も開催中止が決まりました😰常連さんたちは高齢の方が多いので、地域の高齢者サロンもお休みかと。 家族以外の誰かとおしゃべりする機会が減って、どんな気持ちでいることでしょ…

2月の「すまいるサロン」開催中止のお知らせ

こんにちは(2020年、初投稿です)病院の決定を受けて、深川ピアサポ会からも「すまいるサロン」開催中止のお知らせをします。今月のサロンは27日(木)に開催予定でしたが、インフルエンザ&新型コロナウィルスの感染予防のため、中止が決定されました。 3月…

深川すまいるピアサポ会・備忘録

すっかりブログがご無沙汰状態になってしまいました。 来年の春くらいまでは、おサボりが続きそうです(-_-;)以下、備忘録。◇深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」 10月31日(木):柴田・村上 11月28日(木):柴田・村上 12月19日(木):柴田・村上 1…

深川ピアサポ会★9月の活動あれこれ

9月に深川市内で開催された諸行事に、深川「すまいる」ピアサポ会メンバーも参加してきました。【その1】深川市立病院ホスピタルフェア(9月8日) 2階の医療相談サロン・がん相談室で乳がん触診モデルとタオル帽子を展示。 この他にも来訪者に常設展示し…

9月のすまいるサロン

月を跨いでしましましたが、 9月26日(木)は「すまいるサロン」の開催日でした。毎回、茶話会の前には5分ほど健康体操をするのですが、 身体ほぐし以外にも両手の指を作業療法士さんのかけ声に従って動かす脳トレにも挑戦。 左右バラバラに指を動かすの…

8月のすまいるサロン

8月のすまいるサロン報告です。今月はお久しぶりの参加者さんが顔を見せてくれました(^^) そして、これまた久々にピアサポーター3人が勢揃い(^^) 顔見知りの集まりということもあって、 楽しく穏やかな茶話会になりました☆ 9月の開催日は26日(木)…

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会会則

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会会則 第1章 総則第1条(名称) 会の名称を深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会(以下「本会」という)とする。 第2条(組織) 本会は、第7条に規定する会員を以って組織する。 第3条(事務局) 本会の事…

6月のすまいるサロン

みなさん、こんにちは6月27日(木)に開催した「すまいるサロン」の報告です今月のサロンは賑やかな語らいに満ちた時間となりました。 久々に顔を見せてくれた参加者さんに加えて、 病院からはいつもの運営メンバーのほかに看護部や症状緩和チーム、そして看護…

5月のすまいるサロン

みなさん、こんにちは♪5月30日(木)に開催した「すまいるサロン」の報告です(^^) 今回もいつものように、作業療法士さんによる健康体操からスタート。 指先の運動や頬っぺたの筋トレ、肩まわりのストレッチをじっくりと✌️ 座った状態で片足上げにもチャレン…

新年度、初更新(^^;

2月以降、ひっさびさ~の更新です!5月1日に改元というビッグイベントがありましたが、 その前に新年度もスタートしております~(^^;今年度も深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会ブログをよろしくお願いいたします2~4月の深川市立病院がんサロン…

深川「すまいるサロン」2月のご案内

早いもので、2月も下旬。 春の兆しを感じる日が増えてきましたね1月の深川「すまいるサロン」は、31日の開催でした。 この日は、がんサロンの会場にセラピー犬が訪問 病棟からも患者さんやスタッフが訪れて、みんなでモフモフ、ナデナデ犬は苦手…という常…

深川「すまいるサロン」1月のご案内

↑12月の様子です(^^)2019年が始まりました☆ 今年も深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」をよろしくお願いします1月のすまいるサロンは通常通り、 1月31日(木)13:30~15:00の開催です! 会場は2階の医療相談サロン・がん相談室☆今月はサロンの合間に、…

深川「すまいるサロン」12月のご案内(※最終週ではなく20日の開催です)

師走も後半に入り、 2018年を振り返って…という話題もチラホラ。 皆さんにとって2018年は、どんな年でしたか?さて、12月の「すまいるサロン」のご案内です。 今月は、いつもの最終週ではなく、 12月20日(木)の開催で~す!!折しもクリスマス直前の開催、…

【ご案内】本日、深川「すまいるサロン」開催日です!

本日、深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」開催日です。 肌寒い日に逆戻りしてますが、病院は温かいです(笑) お気軽にお立ち寄りくださいませ☆

深川市保健推進員会研修会でお話させていただきました

久々の更新です(^^;さっそく今月のトピックですが、 11月7日(水)、深川市保健推進員会研修会で講話の機会をいただきました! タイトルは「がんと向き合う・生きる・暮らす」 事前に役員会の皆さんからご質問を頂戴していたので、それらに応える形式で内…

生活介護支援サポーター養成講座を受講してきました

25日(木)午前中、深川市の社協さんが主催している生活介護支援サポーター養成講座を受けてきました。 全3回の養成講座なのですが、私個人の都合でこの日の第2回目しか受講できず(--; 先月受講した「認知症サポーター講座」に続き、今月も深川市の医療…

10月のすまいるサロン

昨日は、10月のすまいるサロン開催日でした!会場の窓辺には、サロンのリピーターさんが編んでくれたスカート姿の雪だるまが並べられていて、そろそろ冬だなぁ~というディスプレイ。 今年は例年よりも秋が長めですね。夏以降の天変地異に疲弊した身体を今の…

がん経験者の講話デビュー(北空知管内中学校)

【がん教育・中学校で講話デビュー】 16日(火)、北竜中学校3年生13名を対象に講話をしてきました。 保健体育の授業枠(2時間)での実施です。前週の授業で、保健師さんから「がんを学ぼう!」と題した講義とグループワークを行っているので、私の担当は「が…

ピンクリボン・ディスカバ10周年に参加しました

昨日は深川すまいるピアサポ会メンバーの柴田さんが代表を務めている『ピンクリボン・ディスカバ』の10周年記念イベントに参加してきました (僭越ながら司会を務めさせていただきました☆)会場は石蔵を活用したアートスペース!(アートチャレンジ太郎吉蔵)…

旭川医大ほっとピアセミナーに行ってきました

今日は旭川医大のがん患者サロン、ほっとピアの日でした 私自身、2ヶ月ぶりの参加です。がん患者サロンの前に行われたセミナー「甲状腺腫瘍のはなし」は大盛況、会場は満杯です 良性だけど「腫瘍」といわれて不安を抱えた患者さんや、治療真っ最中という方…

平成30年第1回北海道がん相談研修会

昨日は、平成30年第1回北海道がん相談研修会に参加してきました。 会場は北海道がんセンターの新棟 かつて駐車場だったところに建ちました。地下鉄の出口から近くなって迷子になることも減るかな~。今回の研修会はソーシャルワーカーさん向けなのですが、…