すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

7月のすまいるサロン

f:id:smile_cps:20180816162118j:plain

f:id:smile_cps:20180816162140j:plain

【7月のすまいるサロン開催しました!】
※今月からブログをお引っ越しして、このブログとFacebookページから「すまいるサロン」のレポートをお送りします(^-^)v

さて、本題。
7月26日(木)に深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」を開催しました。

今月は病院から🍧かき氷の差し入れがあり、ちょっと縁日気分🎵
そして、もうひとつのアトラクション「短冊に願いを…」のコーナー😊
一人ずつ願い事を書いて、窓辺の七夕飾りに吊るしました🎋
病院の向かいにあるNTTのアンテナが、いい仕事をしています😁

今回は、お休みが続いていた常連さんも元気に復帰✌️
お休みしていた間の出来事をお話ししてくれました。

その中のお一人は、
「自分には病気のことを話せる場所があるから、気が楽なんだ。同じ病室には不満や不安があるのに押し黙っている人がいて、見ていても苦しそうだった。誰かに話をするのは大事だぞ。」
と語ってくれました。

毎回、参加している方のお話にハッとさせられます🤔
話ができる場を見つけることも大事だけど、誰かに話をする労力も惜しまない。
病気になる前から意識したいコミュニケーション術だと感じました。

---
8月の「すまいるサロン」は、
8月30日(木)13:30~15:00の開催です😊
場所は市立病院2階 医療相談サロン・がん相談室。
この時期には涼しくなっているといいですね~🤗

↓旧すまいるサロンのブログはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/smile_fukagawa