すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

砂川のカルミアに行ってきました

f:id:smile_cps:20181026101346j:plain

今日は砂川市立病院がんサロン「カルミア」の日😊
所用で遅刻しての参加、皆さんの話の輪に入れますように(-人-;)

…と、多目的ホールに足を踏み入れると、みなさんハロウィンのコスプレをしているではないですか!
先月はカルミアをお休みしていたので、段取りを知らなくて思わず爆笑してしまいました☆

さて、今月のカルミアはパーティ仕様、ゲームも用意されていました。
両手を箱の中に入れて中身を当てる「箱の中身は何でしょう?」、一緒に参加していた看護実習生もゲームに挑戦し大盛り上がりでしたよ~!
各テーブルではゲームに参加しつつ、おしゃべりも満喫。

今月は、喉頭がんで声帯を取り変声器でお話しするピアサポーターさんと同席し、変声器の使い方を教えていただきました。
指導員の資格お持ちなので「ほれ、使ってごらん」と、貴重な体験をさせてもらえました。
声を出さず喉の筋肉を使って発声するのですが、中々上手くできません(--;
同じテーブルにいた実習生も挑戦しましたが「あ、あれれ?(困惑)」。
実習生も私も、本当に良い勉強になりました。

来月のカルミアは11月14日(水)の開催です(^^)

★今年の秋は長いので平地での雪も遅め。来月も車で行けるかな~(^^;