すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

平成30年第1回北海道がん相談研修会

f:id:smile_cps:20181026101512j:plain

昨日は、平成30年第1回北海道がん相談研修会に参加してきました。
会場は北海道がんセンターの新棟🤗
かつて駐車場だったところに建ちました。地下鉄の出口から近くなって迷子になることも減るかな~。

今回の研修会はソーシャルワーカーさん向けなのですが、「がん教育」がテーマだったのでがん当事者も参加対象に。

日ごろ、地域でピアサポート活動をしている身としては、SWさんに学校で講話をしてもらえると、相談支援センターの活用に繋がるのでは…と思っています。
そんな思いもあり、フロアからも発言をさせていただきました。
遠くから参加(とはいっても道央圏だけど)するからには、何か伝えないと、という性分が…😅

ちょっと遅めの晩ごはんは、出がけに仕込んでいった🍢おでん✌️
大根がいい色に染みていて、緊張していた身体にも沁みました😊

できることから、一つずつ。
今日から自宅で作業再開です☆