すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

旭川医大ほっとピアセミナーに行ってきました

f:id:smile_cps:20181026174429j:plain

今日は旭川医大のがん患者サロン、ほっとピアの日でした😊
私自身、2ヶ月ぶりの参加です。

がん患者サロンの前に行われたセミナー「甲状腺腫瘍のはなし」は大盛況、会場は満杯です😲
良性だけど「腫瘍」といわれて不安を抱えた患者さんや、治療真っ最中という方まで、多くの方が情報を得ようと集まっていました。

毎度のことながら、セミナーの学びと同じくらい、情報を求めて多くの人々が集まる光景はピアサポーターの学びにもなっています。

主治医からの情報を自分の中で消化するために、自分なりのやり方で調べたり疑問点をまとめたりする時間が必要なときってありますよね。
セミナーの結びでは、司会役でもある「がん相談支援センター」のがん専門相談員(看護師)さんが、「不安に感じたときは、私たちのところで一緒に考えましょう」と呼び掛けておられました。

私自身も、地域や学校で講話をする際には、がん相談支援センターの活用事例の紹介や「北海道がんサポートハンドブック」の配布は必須だな…と、改めて思った次第です。
地域を拠点に自分ができることを考えさせられる時間となりました😊

11月のほっとピアセミナーは、
「治療中も自分らしく…ウイッグ個別相談会」です。
日時は11月16日(金)13:00~15:00
お問い合わせは、旭川医科大学病院 がん相談支援センター
電話(0166)69-3231まで。
必要な方に情報が届きますように♪