すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

ピンクリボン・ディスカバ10周年に参加しました

f:id:smile_cps:20181026101925j:plain
f:id:smile_cps:20181026103001j:plain
昨日は深川すまいるピアサポ会メンバーの柴田さんが代表を務めている『ピンクリボン・ディスカバ』の10周年記念イベントに参加してきました🤗
(僭越ながら司会を務めさせていただきました☆)

会場は石蔵を活用したアートスペース!(アートチャレンジ太郎吉蔵)
滝川駅の近くにこんな素敵な場所があるなんて~♥️
音響設備もバッチリで、ライブとか朗読イベントにうってつけの会場です😊

さて、10周年の記念企画は「親子で学ぼう!がん教育」がテーマ。
砂川市立病院臨床心理士の松井さんとがん経験者として柴田さんが、砂川の小学校で実施した出前授業を再現してくれました(^-^)
再現とはいっても会場も顔ぶれも教室とは異なるので、講師のお二方も苦労されたご様子😅
それでも参加者の方々はフムフムと頷きながら熱心に聴き入っておられました。
大人も勉強しなくちゃね…((^^;
f:id:smile_cps:20181026101947j:plain
f:id:smile_cps:20181026102034j:plain



----
今回、内輪でのサプライズ(写真どど~ん☆)
f:id:smile_cps:20181026102103j:plain
帯広から、がん患者・家族の支援会「enn(えん)」世話人の古城さんが顔を出してくれました!
10月7日に開催された帯広のイベントに柴田さんが登壇したので、相互交流ともいえる?
お互いの地域で顔を会わせるのも楽しいですね~♪