すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

5月のすまいるサロン

みなさん、こんにちは♪

5月30日(木)に開催した「すまいるサロン」の報告です(^^)
f:id:smile_cps:20190602153201j:plain

今回もいつものように、作業療法士さんによる健康体操からスタート。
指先の運動や頬っぺたの筋トレ、肩まわりのストレッチをじっくりと✌️
座った状態で片足上げにもチャレンジして、中々の運動量になりましたよ🤗

今月の参加者は全員がリピーターさんということもあり、気心知れた仲間同士の茶話会になりました。

茶話会の合間には、地域連携室提供の視力を鍛えるゲームにもチャレンジ。
そこから、高齢者の運転免許更新の傾向と対策に話が広がり、日常の様子を聞かせてくれました😊

そんな、いつも通りの茶話会ではありましたが、実は今月、2013年のすまいるサロン開設時から参加してくれていた常連さんが旅立ちました。
茶話会の中でも「新聞に載ってたね…」とポツリ。
常連さんたちはそれ以上の話にはせず、雑談を続けるものの、一抹の寂しさは隠しきれない様子😅
病院スタッフの参加を心待ちにする場面もありました😅

がんサロンも5年目に入れば、色んな出来事に遭遇します。
また来月も語らいを求めるゲストさんの居場所となりますように…!


6月のすまいるサロンは、
6月27日(木)13:30~15:00の開催です😊
場所は市立病院2階の医療相談サロン・がん相談室。
「がん」で繋がるコミュニティ「すまいるサロン」にどうぞお立ち寄りくださいませ☆
お待ちしております(^_^)v