すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会会則

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会会則
 

第1章 総則
第1条(名称)
 会の名称を深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会(以下「本会」という)とする。

第2条(組織)
 本会は、第7条に規定する会員を以って組織する。

第3条(事務局)
 本会の事務局は代表宅に置く。


第2章 目的および事業
第4条(目的)
 本会は、以下を目的とする。
  ①深川市立病院「すまいるサロン」に参加するがん患者・家族・遺族への情報提供と支援
  ②深川市立病院および会員が企画したがんに関する活動への協力・連携
  ③がんに関する啓発活動
  ④会員相互の情報交換と交流
 
第5条(事業)
 本会は、前条の目的を達成するための事業を行う。
 ただし、政治的活動および宗教への勧誘は含まない。

第6条(事業年度)
 本会の事業年度は、毎年4月1日に始まり翌年の3月31日までとする。


第3章 会員
第7条(会員)
本会の会員は本会の趣旨に賛同した、以下の条件を満たす会員で構成する。
  ①深川市立病院に登録しているピアサポーター
  ②本会の趣旨に賛同され、本会が認めた個人


第4章 役員
第8条(役員)
 本会は、次の役員を置く。
  ①代表   1名
  ②副代表  1名

第9条(役員の職務)
  ①代表は、本会を代表し会務を総括し、本会を代表し事務局も兼ねる。
  ②副代表は、代表を補佐し、代表に支障があるときはその職務を代行する。

第10条(役員の任期)
 役員の任期は2年とする。ただし再任は妨げない。


第5章 活動報告会
第11条(活動報告会)
 活動報告会は年に1回開催し、臨時に意見交換が必要な時には随時開催し、代表が、これを召集する。

第12条(構成)
 活動報告会は会員で構成し、必要時はオブザーバーとして医療関係者や外部関係者も参加できる。

第13条(その他)
 この会則に定めるもののほか、本会の運営に関し必要な事項は、代表が別に定める。


附 則
(制定施行)
この会則は、2019年8月29日に制定し、同日から施行する。