すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

9月のすまいるサロン

f:id:smile_cps:20190930202244j:plain

月を跨いでしましましたが、
9月26日(木)は「すまいるサロン」の開催日でした。

毎回、茶話会の前には5分ほど健康体操をするのですが、
身体ほぐし以外にも両手の指を作業療法士さんのかけ声に従って動かす脳トレにも挑戦。
左右バラバラに指を動かすのって結構難しい…(^◇^;
健康体操は高齢の常連さん達の方が慣れていて、スムーズに指を動かしていきます。
却って病院スタッフやピアサポの方が「あれ?動かない!指が攣る~(泣)」と悲鳴が上がります(^^;

健康体操の後の茶話会では、脳トレ繋がりで高齢者の運転免許講習の話に。
車が生活必需品の地域柄、免許証の返納の決断時期も含めてリアルな情報交換が繰り広げられておりました。


さて、次回は10月31日(木)の開催です。
いつものように13時30分~15時の90分、
2階の医療相談サロン・がん相談室で開催します。
病院スタッフも常駐しておりますので、相談も可能です。
お気軽にお立ち寄りくださいませ~☆