すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

8月のすまいるサロンを開催しました

8月27日(木)、今月もすまいるサロンを開催できました🤗

 

ご参加の皆さんは、マスク着用、病院入口で体温チェックと手指消毒を経てからの会場入り。

(初参加の方には、ご了解を得た上で連絡先を伺っています)

 

この日は4人のゲストをお迎えしての1時間。

ゲストのお一人は、前回はじめてご参加の方で、今月も顔を見せてくれました🤗

ちょうど、健康体操担当の新メンバーや看護学院からの実習生も来ていたので、先ずは全員の自己紹介からスタート😊

半年間サロンをお休みすると、顔ぶれも少しずつ変わりますね。

 

自己紹介のあとは、いつものように健康体操で身体ほぐしと頭の体操を😊

今月は2人の作業療法士さんが体操をリードしてくれました✌️

マスクをしたままの体操は、結構息切れが…😅

適度に休憩を挟みながら、マスク越しに「イチ、ニ、サン…」と声を出して身体を伸ばしていきます✨

f:id:smile_cps:20200829161500j:image

 

体操を終えたら、短時間の茶話会

参加者の皆さんには、積極的な水分補給をお願いしてマスク内の環境を調節していただきました✨

f:id:smile_cps:20200829153646j:image

写真でお伝えするのも限界があるかと思いますが、コロナ禍以前の茶話会と変わらないようでいて、決して同じではない距離感。

何となく、気を張っている空気も流れます。

 

サロン運営に関わる立場としては、

「がんサロンを開催できるうちに、参加者全員が緊張感を維持できる時間も体感しておいた方が良いのかも。」

という思いがあります。

運よく連続開催できたとき、「慣れ」から参加者さんを守る役目も忘れてはいけないな…と自戒を込めて。

 

新型コロナ感染症との付き合いは長丁場になると言われています。

たまたま2か月連続して開催できたけれど、来月のことは誰にもわからない😅

 

再びすまいるサロンがお休みになっても、リピーターさん達が孤立化しないよう、繋いだ手を離さずにいられる方法も、

ゲストの方々と一緒に考えて行けたら理想だなぁ🤔✨

 

なんだか、ピアサポの自分語りになってしまいましたね、すみません(>_<)

 

来月のすまいるサロンは、9月24日(木)13時30分からの開催です!

小ぢんまりとリラックスした雰囲気のがんサロンにどうぞお越しくださいませ♥️

お待ちしております(*´ω`*)

 

感染症の影響によっては、再び休会することもあります。ご了承くださいませ。