すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

9月のすまいるサロンを開催しました

24日(木)、今月も無事にがんサロンを開催できました!

 

この日の深川は秋晴れの爽やかなお天気。

常連さんが元同僚の「がん友」さんと連れ立って顔を見せてくれました😊

 

今月の健康体操は作業療法士の先生にお願いして、お口の体操をリクエスト🤗

マスク生活が長引くと口を動かす頻度が減りますよね。

唾液の分泌が悪くなって、誤嚥や表情筋のたるみが気になるところです。口内環境のケアも大切です☆

 

さて、お口の体操は舌をたくさん動かします。

舌で左右の頬っぺたを押してみたり、唇と歯の間をグルッと一回転させてみたり。

アゴの付け根から先までマッサージすることで唾液の出も良くなるようです。

マスクを付けたままでもできる運動なので、良いことを教わりました😊

f:id:smile_cps:20200924211024j:image

お口の体操で舌が滑らかになったところで茶話会をスタート。

今月の参加者さんはお二人ということもあり、

病院スタッフと輪になってお話に耳を傾けました。

学生時代の苦労話や第二次大戦中の町の様子、日頃の健康法や体調不安など、多岐にわたるお話がいっぱい😊

 

お二方からは「家に閉じこもっているよりも、話ができる場所に来るのもいいもんだな」と言ってもらえました。

嬉しいお言葉です!

 

さあ、来月はどんな語らいに出会うことができるでしょうか☺️

10月のすまいるサロンは、29日(木)の開催予定です。

時間は13時30分〜14時30分。

深川市立病院2階の医療相談サロン・がん相談室にて、がんと向き合う方々をお待ちしております!

 

新型コロナ感染症やインフルエンザのことも気にしつつ、

状況が落ち着いている間はサロンを継続していく予定です。