すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

がん教育の講話に行ってきました

 3月11日(木)に深川東高校1学年の「がん教室」授業で、がん経験者・ピアサポーターとして体験談をお話ししてきました。

ここの学校では、2年ぶり2回目の登壇です。

  f:id:smile_cps:20210311202136j:plainf:id:smile_cps:20210317182315p:plain

 講話では約30分ほど話をしたのですが、毎度のことながら私の話は一本調子で、後半、辛そうな顔もチラホラ…。かといって、妙に場慣れして盛り上げまくるのも違和感だし。塩梅が難しいところですが、相手に伝わるのは「自分らしい語り口だからこそ!」と気を取り直して最後まで講話をすすめました(三日くらい立ち直れなかったけど)。

 

 さて、今回は講話後のグループワークも見学させていただきました。

グループワークでは、「自分や身近な誰かに将来への不安を感じる出来事が起きてしまった場合(今回は「がん」)、そのとき自分はどのように行動するのか?また、相手の立場に立って考えてみる」というワークに取り組んでいました。これは大人でも難しそう~!

事前学習で整理した自分の考えが、がん当事者の話や他の生徒の意見を聞いて、どのように再構成されるのか…。後日、送られてくる事後アンケート結果や感想を楽しみに待っていようと思います。