すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

深川すまいるピアサポ会・備忘録

すっかりブログがご無沙汰状態になってしまいました。
来年の春くらいまでは、おサボりが続きそうです(-_-;)

以下、備忘録。

深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」
10月31日(木):柴田・村上
11月28日(木):柴田・村上
12月19日(木):柴田・村上
f:id:smile_cps:20191231192521j:plain
f:id:smile_cps:20191231205913j:plain
12月は病院からクリスマスケーキの差し入れアリ。
初参加のゲストさんがいなかったので、
常連さんと一緒に「すまいるサロン」の1年を振り返りました。
(忌憚のないご意見が出過ぎてマル秘写真☆)
普段は聞き役の参加者さんの想いも伺うことができて良かったです。
がんサロンを訪れるゲストさんは、1度だけの参加ということも珍しくありません。
常連さんたちは新メンバーの定着を期待するのですが、
こればかりはご縁とタイミング次第なので、如何とも(^^;
ただ、がんサロン開設から5年が経過し、
宣伝も含めて見直しが必要な時期というところでは一致。
私(おゆき)が病院側の運営スタッフを兼任しているので、
皆さんの声を取りまとめて病院のスタッフにも共有しました。
来年は5年の蓄積をもとに新たなチラシが誕生⁈

◆会員の活動

前立腺がん患者会PSA北海道』発足
会員の斎藤さんが発起人となり、旭川と周辺地域の前立腺がん患者さんとご家族を対象とした患者会を設立しました!
第1回の患者会には20名を超える参加があったとのこと。
第2回は2020年を予定(時期未定)。

②がん教育の外部講師
柴田さんと村上の二人は、小中高のがん教育授業の外部講師として「がん経験者」の立場で講話を実施。
これ以外にも、柴田さんは市民講座や医療者対象の研修会で講話。
村上は年明けに高校の校内研修会(教職員対象)の講話が予定されています。

ブログに書くべき活動が山盛りだっただけに、
発信する体力とタイミングを逸したことが残念…。

来年もできる範囲で更新していけたら…と思っております<(_ _)>

なんとか2019年のうちに更新できました!(冷や汗)

来年も、深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会をよろしくお願いいたします!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ☆