すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

深川「すまいるサロン」12月のご案内(※最終週ではなく20日の開催です)

師走も後半に入り、 2018年を振り返って…という話題もチラホラ。 皆さんにとって2018年は、どんな年でしたか?さて、12月の「すまいるサロン」のご案内です。 今月は、いつもの最終週ではなく、 12月20日(木)の開催で~す!!折しもクリスマス直前の開催、…

【ご案内】本日、深川「すまいるサロン」開催日です!

本日、深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」開催日です。 肌寒い日に逆戻りしてますが、病院は温かいです(笑) お気軽にお立ち寄りくださいませ☆

深川市保健推進員会研修会でお話させていただきました

久々の更新です(^^;さっそく今月のトピックですが、 11月7日(水)、深川市保健推進員会研修会で講話の機会をいただきました! タイトルは「がんと向き合う・生きる・暮らす」 事前に役員会の皆さんからご質問を頂戴していたので、それらに応える形式で内…

生活介護支援サポーター養成講座を受講してきました

25日(木)午前中、深川市の社協さんが主催している生活介護支援サポーター養成講座を受けてきました。 全3回の養成講座なのですが、私個人の都合でこの日の第2回目しか受講できず(--; 先月受講した「認知症サポーター講座」に続き、今月も深川市の医療…

10月のすまいるサロン

昨日は、10月のすまいるサロン開催日でした!会場の窓辺には、サロンのリピーターさんが編んでくれたスカート姿の雪だるまが並べられていて、そろそろ冬だなぁ~というディスプレイ。 今年は例年よりも秋が長めですね。夏以降の天変地異に疲弊した身体を今の…

がん経験者の講話デビュー(北空知管内中学校)

【がん教育・中学校で講話デビュー】 16日(火)、北竜中学校3年生13名を対象に講話をしてきました。 保健体育の授業枠(2時間)での実施です。前週の授業で、保健師さんから「がんを学ぼう!」と題した講義とグループワークを行っているので、私の担当は「が…

ピンクリボン・ディスカバ10周年に参加しました

昨日は深川すまいるピアサポ会メンバーの柴田さんが代表を務めている『ピンクリボン・ディスカバ』の10周年記念イベントに参加してきました (僭越ながら司会を務めさせていただきました☆)会場は石蔵を活用したアートスペース!(アートチャレンジ太郎吉蔵)…

旭川医大ほっとピアセミナーに行ってきました

今日は旭川医大のがん患者サロン、ほっとピアの日でした 私自身、2ヶ月ぶりの参加です。がん患者サロンの前に行われたセミナー「甲状腺腫瘍のはなし」は大盛況、会場は満杯です 良性だけど「腫瘍」といわれて不安を抱えた患者さんや、治療真っ最中という方…

平成30年第1回北海道がん相談研修会

昨日は、平成30年第1回北海道がん相談研修会に参加してきました。 会場は北海道がんセンターの新棟 かつて駐車場だったところに建ちました。地下鉄の出口から近くなって迷子になることも減るかな~。今回の研修会はソーシャルワーカーさん向けなのですが、…

砂川のカルミアに行ってきました

今日は砂川市立病院がんサロン「カルミア」の日 所用で遅刻しての参加、皆さんの話の輪に入れますように(-人-;)…と、多目的ホールに足を踏み入れると、みなさんハロウィンのコスプレをしているではないですか! 先月はカルミアをお休みしていたので、段取り…

9月のすまいるサロン

27日(木)は、9月のすまいるサロン開催日でした。 会場の医療相談サロン前にはハロウィーンの提灯が 病院スタッフの遊び心に気持ちがほぐれます さて今月のサロンは、通常メニュー(体操と茶話会)にプラスして頭の体操・脳トレも行いました❗ 間違い探しと難読…

D's(デイズ)カフェ~深川の認知症カフェ

先週20日(木)の話になりますが、 深川市認知症ケア研究会が主催しているD's(デイズ)カフェに参加してきました。 カフェ名の由来は、認知症の英訳「Dementia」の頭文字「D」をとって、D's(デイズ)カフェとのこと。 認知症の人やその家族が情報交換をし…

認知症サポーターフォローアップ研修会

9月12日(水)、深川市の認知症サポーターフォローアップ研修会に参加してきました このフォローアップ研修、サポーター養成講座を終えていることが受講条件なのですが、がんサロンで活動していて認知症サポーターの趣旨も理解しているとご配慮いただき、飛び…

8月のすまいるサロン

昨日30日(木)は、8月のすまいるサロン開催日でした 小雨まじりのお天気の中、いつものメンバーでまったりと茶話会✨ メンバーさんから鈴カステラや無添加トマトジュースの差し入れがあり、「懐かしい味だね~」「トマトジュースは飲む点滴だ」と美味しくいた…

砂川市立病院がんサロン「カルミア」へ行ってきました

昨日8月8日(水)、砂川市立病院がんサロン「カルミア」へ行ってきました。砂川「カルミア」は、深川「すまいるサロン」の姉妹サロン 砂川市立病院は空知のがん診療連携拠点病院で、深川「すまいるサロン」開設に向けて病院スタッフが視察に訪れた、いわば先輩…

7月のすまいるサロン

【7月のすまいるサロン開催しました!】 ※今月からブログをお引っ越しして、このブログとFacebookページから「すまいるサロン」のレポートをお送りします(^-^)vさて、本題。 7月26日(木)に深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」を開催しました。今月は…

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会を発足しました!

みなさん、こんにちは! 深川すまいるピアサポ会・代表の村上(おゆき)です。 深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」は開設から4年が経過し、毎月、アットホームな雰囲気で参加者同士の語らいが続いております。 定例サロンの協力に加えて、女性特有の…