すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

砂川市立病院がんサロン「カルミア」へ行ってきました

昨日8月8日(水)、砂川市立病院がんサロン「カルミア」へ行ってきました。

砂川「カルミア」は、深川「すまいるサロン」の姉妹サロン😊
砂川市立病院は空知のがん診療連携拠点病院で、深川「すまいるサロン」開設に向けて病院スタッフが視察に訪れた、いわば先輩サロンなのです。
4月から村上も砂川「カルミア」のピアサポーターとして参加しています。

f:id:smile_cps:20180809104423j:plain
f:id:smile_cps:20180809105638j:plain

会場の多目的ホールには、今月も折り紙博士の作品が展示されています。
夏休みのイメージが伝わってきますね~♪
(左に飾られた紫陽花…これは折り紙ではなく生花)

さて今月のカルミアは、茶話会の後半に席替えを行いました。
「部位別グループ」に分かれてのフリートーク
ひんやりスイーツをいただきながら、話に花を咲かせましたよ😊
f:id:smile_cps:20180809110026j:plain

私は婦人科がんのグループに座り、ご一緒した方々の体験や想いに耳を傾けました。
治療法や経過は違っても共通する苦悩があって、それぞれの言葉で気持ちの折合いのつけ方を語っていたのが印象的でした。

そして、今月のトピックス。
先月、カルミアピアサポーター研修を受けた4名がトライアルで参加(^^)v
それぞれの個性が光るピアサポートぶりだったようです。
感想を伺っていて、私自身も学びや在り方を振り返る機会になりました。
来月からご一緒できることが楽しみです(^^)

来月のカルミアは、
9月12日(水)10時~12時、
砂川市立病院2階 多目的ホールで開催します😊
他の病院に通っていてもOK✌️
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね✨