すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

9月のすまいるサロン

27日(木)は、9月のすまいるサロン開催日でした。
会場の医療相談サロン前にはハロウィーン🎃の提灯が🏮
病院スタッフの遊び心に気持ちがほぐれます🤗
f:id:smile_cps:20180927161605j:plain

さて今月のサロンは、通常メニュー(体操と茶話会)にプラスして頭の体操・脳トレも行いました❗🤓
間違い探しと難読漢字、コレが結構難しいんです😅
このプリントは、地域ボランティアとして活躍している常連さんが持ってきてくれました♥️

サロンで息抜き中☕の事務部長さん(見守り参加に感謝🎵)から米寿を越えた常連さんまで、解き始めると皆さん真剣そのもの🤓
今回の難読漢字シリーズは「動物」「果物」。
動物シリーズは『海豚』『海豹』辺りで混乱😵🌀
(答:イルカとアザラシ)
麒麟』に至っては「これは分かるぞ!ビール!🍺」(※ビールは動物ではありません🤣)
果物シリーズも読めないのなんのって…😱
それでも、ゲラゲラ笑いながら過ごす楽しいひとときでした。

今月は台風と地震に翻弄されている影響か、常連さんたちも少々お疲れモード。誰も地震や停電の話題を口にしませんでした。まだ渦中にある…ということかなぁ。
サロンを終えた帰り際、常連さんが「さぁ、また台風の備えだ」と呟いて立ち上がります。
来月も「すまいるサロン」でホッとできますように🤗

10月の「すまいるサロン」は、
25日(木)13:30~15:00の開催です☆
場所は、深川市立病院2階 医療相談サロン・がん相談室。
がん患者さん・ご家族・ご遺族のサロンですが、がんに関心を持っている方も足を運んでみてくださいね😊
お待ちしております\(^^)/