すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

深川すまいるピアサポ会・備忘録

すっかりブログがご無沙汰状態になってしまいました。 来年の春くらいまでは、おサボりが続きそうです(-_-;)以下、備忘録。◇深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」 10月31日(木):柴田・村上 11月28日(木):柴田・村上 12月19日(木):柴田・村上 1…

深川ピアサポ会★9月の活動あれこれ

9月に深川市内で開催された諸行事に、深川「すまいる」ピアサポ会メンバーも参加してきました。【その1】深川市立病院ホスピタルフェア(9月8日) 2階の医療相談サロン・がん相談室で乳がん触診モデルとタオル帽子を展示。 この他にも来訪者に常設展示し…

9月のすまいるサロン

月を跨いでしましましたが、 9月26日(木)は「すまいるサロン」の開催日でした。毎回、茶話会の前には5分ほど健康体操をするのですが、 身体ほぐし以外にも両手の指を作業療法士さんのかけ声に従って動かす脳トレにも挑戦。 左右バラバラに指を動かすの…

8月のすまいるサロン

8月のすまいるサロン報告です。今月はお久しぶりの参加者さんが顔を見せてくれました(^^) そして、これまた久々にピアサポーター3人が勢揃い(^^) 顔見知りの集まりということもあって、 楽しく穏やかな茶話会になりました☆ 9月の開催日は26日(木)…

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会会則

深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会会則 第1章 総則第1条(名称) 会の名称を深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会(以下「本会」という)とする。 第2条(組織) 本会は、第7条に規定する会員を以って組織する。 第3条(事務局) 本会の事…

6月のすまいるサロン

みなさん、こんにちは6月27日(木)に開催した「すまいるサロン」の報告です今月のサロンは賑やかな語らいに満ちた時間となりました。 久々に顔を見せてくれた参加者さんに加えて、 病院からはいつもの運営メンバーのほかに看護部や症状緩和チーム、そして看護…

5月のすまいるサロン

みなさん、こんにちは♪5月30日(木)に開催した「すまいるサロン」の報告です(^^) 今回もいつものように、作業療法士さんによる健康体操からスタート。 指先の運動や頬っぺたの筋トレ、肩まわりのストレッチをじっくりと✌️ 座った状態で片足上げにもチャレン…

新年度、初更新(^^;

2月以降、ひっさびさ~の更新です!5月1日に改元というビッグイベントがありましたが、 その前に新年度もスタートしております~(^^;今年度も深川「すまいるサロン」ピアサポーターの会ブログをよろしくお願いいたします2~4月の深川市立病院がんサロン…

深川「すまいるサロン」2月のご案内

早いもので、2月も下旬。 春の兆しを感じる日が増えてきましたね1月の深川「すまいるサロン」は、31日の開催でした。 この日は、がんサロンの会場にセラピー犬が訪問 病棟からも患者さんやスタッフが訪れて、みんなでモフモフ、ナデナデ犬は苦手…という常…

深川「すまいるサロン」1月のご案内

↑12月の様子です(^^)2019年が始まりました☆ 今年も深川市立病院がんサロン「すまいるサロン」をよろしくお願いします1月のすまいるサロンは通常通り、 1月31日(木)13:30~15:00の開催です! 会場は2階の医療相談サロン・がん相談室☆今月はサロンの合間に、…