すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活介護支援サポーター養成講座を受講してきました

25日(木)午前中、深川市の社協さんが主催している生活介護支援サポーター養成講座を受けてきました。 全3回の養成講座なのですが、私個人の都合でこの日の第2回目しか受講できず(--; 先月受講した「認知症サポーター講座」に続き、今月も深川市の医療…

10月のすまいるサロン

昨日は、10月のすまいるサロン開催日でした!会場の窓辺には、サロンのリピーターさんが編んでくれたスカート姿の雪だるまが並べられていて、そろそろ冬だなぁ~というディスプレイ。 今年は例年よりも秋が長めですね。夏以降の天変地異に疲弊した身体を今の…

がん経験者の講話デビュー(北空知管内中学校)

【がん教育・中学校で講話デビュー】 16日(火)、北竜中学校3年生13名を対象に講話をしてきました。 保健体育の授業枠(2時間)での実施です。前週の授業で、保健師さんから「がんを学ぼう!」と題した講義とグループワークを行っているので、私の担当は「が…

ピンクリボン・ディスカバ10周年に参加しました

昨日は深川すまいるピアサポ会メンバーの柴田さんが代表を務めている『ピンクリボン・ディスカバ』の10周年記念イベントに参加してきました (僭越ながら司会を務めさせていただきました☆)会場は石蔵を活用したアートスペース!(アートチャレンジ太郎吉蔵)…

旭川医大ほっとピアセミナーに行ってきました

今日は旭川医大のがん患者サロン、ほっとピアの日でした 私自身、2ヶ月ぶりの参加です。がん患者サロンの前に行われたセミナー「甲状腺腫瘍のはなし」は大盛況、会場は満杯です 良性だけど「腫瘍」といわれて不安を抱えた患者さんや、治療真っ最中という方…

平成30年第1回北海道がん相談研修会

昨日は、平成30年第1回北海道がん相談研修会に参加してきました。 会場は北海道がんセンターの新棟 かつて駐車場だったところに建ちました。地下鉄の出口から近くなって迷子になることも減るかな~。今回の研修会はソーシャルワーカーさん向けなのですが、…

砂川のカルミアに行ってきました

今日は砂川市立病院がんサロン「カルミア」の日 所用で遅刻しての参加、皆さんの話の輪に入れますように(-人-;)…と、多目的ホールに足を踏み入れると、みなさんハロウィンのコスプレをしているではないですか! 先月はカルミアをお休みしていたので、段取り…