すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

10月のすまいるサロン

f:id:smile_cps:20181026103844j:plain
昨日は、10月のすまいるサロン開催日でした!

会場の窓辺には、サロンのリピーターさんが編んでくれたスカート姿の雪だるまが並べられていて、そろそろ冬だなぁ~というディスプレイ。
今年は例年よりも秋が長めですね。夏以降の天変地異に疲弊した身体を今のうちに整えたいところです(^^)

さて、今月のすまいるサロン。
常連さんたちに加えて、先月お休みだったピアサポ柴田さんも参加し和気あいあい♪
いつものようにノンビリと茶話会を楽しみました。
お茶菓子のカゴには、常連さんが銀玉屋さんから貰ってきた飴玉がいっぱい!
ごちそうさまで~す☆

昨日の茶話会で白熱したのは、昔の屠畜法と北海道では口にする機会少ない食材の話(昆虫系)。
話の発端は「昔はイボが出来たらヘビの皮で擦ったよな!」という内容。
そこから、ヘビ→羊→北空知の屠畜今昔物語→イナゴ&蜂の子…とエンドレス(^^;
思わず「この話、下(1階)の外来待合では話せないねぇ~、でへへ♪」と呟いてしまう、ピアサポおゆきでした(^^;

サロンの参加者は、いわゆる「高齢者」カテゴリーの方が多く、毎回、地域の今昔物語を聞かせてくれます。
来月もどんな話題から驚愕エピソードが飛び出すのか、乞うご期待!

来月のすまいるサロンは、
11月29日(木)13:30~15:00の開催です。
「がん」をきっかけに自由に語らいができるサロンです。
がん患者さん・ご家族・ご遺族、がんと向き合う状況にある方ならどなたでも♪
もちろん、がんに関する困りごとを共有したり、個別に医療スタッフが相談をお受けすることも可能です。
寒い季節になりますが、すまいるサロンでほっこりお茶とお喋りを楽しみませんか?
お気軽にお立ち寄りくださいね(病院スタッフの皆さんも、休息ついでにどうぞ~♪)