すまいるねっと

北海道・空知を拠点に活動する、がんと向き合うピアの会『すまいるねっと』のブログです。

深川市保健推進員会研修会でお話させていただきました

久々の更新です(^^;

さっそく今月のトピックですが、
11月7日(水)、深川市保健推進員会研修会で講話の機会をいただきました!
タイトルは「がんと向き合う・生きる・暮らす」
事前に役員会の皆さんからご質問を頂戴していたので、それらに応える形式で内容を構成しました。
f:id:smile_cps:20181110201726j:plain
f:id:smile_cps:20181113204552j:plain

講話では、がんサロンの様子や参加者のニーズについて紹介し、がんピアサポーターの役割について説明させてもらいました。
また、地域の多職種・多方面からの連携が「安心して治療・療養に向きあえる環境づくり」に繋がることもお伝えしました。
講話の後半は私自身の乳がん体験談。定期検診から精密検査を受けることになった経緯や治療中の困りごとなど実体験を淡々と。
ご参加の皆さんが熱心に聴いてくださるので、ピアサポの視点から語ることの必要性を実感できました。得難い経験でした。

そして講話の後は演習タイム。
ご自身の病気発症リスクをチェックする「まさかのビンゴゲーム」を体験してもらいました!
今回の講演から初めて導入したのですが、かなり盛り上がりました(^^)v
「まさかのビンゴゲーム」は単なる生活習慣チェックゲームにあらず。
ゲーム後に振り返りの時間を設けます。そして、がんと生活行動の関係を強調することの落とし穴や地域全体で取り組む必然性にも触れます。
みなさんから「楽しかった!」と好評だったので(笑)、しばらく続けてみようと思います。

そういうわけで任務完了(^^)v
今後も地域で必要とされる患者団体としての認知度アップに励みます。
深川市保健推進員会のみなさま、どうもありがとうございました☆彡